• トップ
  • 薪ストーブとペレットストーブってどんなもの?!

薪ストーブとペレットストーブってどんなもの?! ストーブのことなら山梨県北杜市の工務店「高橋建築舎」へ

コラムCOLUMN

薪ストーブとペレットストーブってどんなもの?!

薪ストーブとペレットストーブ 薪ストーブとペレットストーブ

近年、薪ストーブと並んでペレットストーブが注目を集めています。
どちらも環境に優しい、山林を活性化させる暖房方式です。
またストーブから放出される「幅射熱」は、私たちの身体の芯を温め、壁、床、天井など住宅自体に蓄熱させるので、じんわりと自然な温かさを保ちます。

薪ストーブとペレットストーブの違いについて

薪ストーブ 薪ストーブに使う燃料「薪」



ペレットストーブ ペレットストーブストーブに使う燃料「ペレット」

それぞれの燃料はその名のとおり薪ストーブは薪、ペレットストーブはペレット。
ペレットとは主に間伐材などを粉砕し、あずきサイズに固めたものです。
ここで2つのストーブを比較してみましょう!

薪ストーブのメリットとデメリット

メリット
・炎の迫力 本格的
・暖房力(1度温まると冷めにくい)
・電力がいらない

デメリット
・煙突、炉台の費用が本体とは別にかかる
・煙突の場所や部屋の広さの確保が必要
・薪づくりに手間がかかる

ペレットストーブのメリットとデメリット

メリット
・設置がお手軽(ほぼすべての住宅に後付け可能)
・煙がスタート時以外は出ない
・燃料の調達が比較的容易

デメリット
・ペレットが燃えづらい(ファンで空気を送るため電力がいる)
・炎のダイナミックさに欠ける

ライフスタイルにあったストーブを

それぞれ特徴を紹介しましたが、どちらのストーブも使う人のライフスタイルに合っていればとても快適でエコな暖房器具です。
しかもここ山梨県ではペレットストーブを購入すると県から総額(税別)の1/10の補助金が支給されます。
市町村からも出ているところがあるので合わせて使うとお得ですよ!

コラム

お問い合わせ

ページトップへ